メンタルヘルス研修・講演

メンタルヘルス研修・講演

状況にあわせた最適なプランをご提案いたします。お見積り無料。

\ 企業から官公庁まで幅広く導入いただいています /

CHRのメンタルヘルス研修 導入企業一例

精神科医がいるからできる、高品質かつ現場に即した研修を実現!

CHR研修はここが違う!「3つ」ポイントをご紹介。

精神科産業医・公認心理師
による【高品質】な研修

精神科産業医・公認心理師による【高品質】な研修

精神科産業医や公認心理師など、メンタルヘルスの専門家が登壇。職場の実情に即した具体的なアプローチで、従業員の気づきと行動変容を促します。

大企業・中小企業から
官公庁まで幅広い実績

大企業・中小企業から官公庁まで幅広い実績

官公庁・自治体から大手企業・中小企業まで豊富な研修実績。階層別・業種別の課題に応じた実践的ノウハウを提供し、再現性の高い解決策をご提供します。

研修内容の柔軟な設計
実施のアレンジが可能

研修内容の柔軟な設計実施のアレンジが可能

対面・オンライン・ハイブリッドに対応。全国拠点や在宅社員へ一斉研修が可能で、録画配信による復習や学びの定着も支援します。

CHRの研修の強みについて

精神科産業医や専門家の高品質な研修をご提供いたします。

研修のご提供内容について

  • ラインケア研修

    管理層・役員・若手社員まで幅広く対象としたメンタルヘルス研修プログラムです。ラインケアや休復職対応、リスクマネジメント、早期離職防止など、職場で求められる支援スキルを体系的に学べる内容構成となっています。

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  • セルフケア研修

    全社員から新入社員・若手・中途・管理職までを対象に、ストレス対処・感情コントロール・睡眠改善など、心身のセルフケア力を高める研修プログラムです。レジリエンス強化やアンガーマネジメントも含め、個々のメンタルヘルス向上を支援します。

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  • ハラスメント研修

    全社員を対象に、各階層・立場に応じたハラスメント防止スキルを習得する研修です。パワハラ・セクハラ・マタハラをはじめ、具体事例を通じて正しい知識と対応力を身につけ、職場の安全と健全なコミュニケーション環境づくりを支援します。

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  • ストレスマネジメント研修

    全社員から管理職・役員までを対象に、ストレスの理解・予防・対処法を体系的に学ぶ研修です。セルフケアから組織マネジメントまで、階層に応じた内容でストレス耐性と健全な働き方の実現を支援します。

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  • 健康経営研修

    人事労務担当者を中心に、企業の健康経営を推進するための知識と実践方法を学ぶ研修です。ストレスチェックの活用法や従業員の健康支援施策など、組織全体の生産性向上と健康づくりを戦略的に進める基礎を身につけます。

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  • 専門対応者向け研修

    精神・発達障がい者支援や合理的配慮、社内相談対応など、専門性が求められる領域に特化した研修群です。人事労務、相談窓口、産業保健スタッフなど、支援を担う担当者が実践的な対応力と知識を身につけ、インクルーシブな職場づくりを推進します。

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研修プログラム一覧

絞り込み

高品質な研修を10万円からご提供。時間や内容に応じて柔軟に選べる料金プランです。

シンプルな料金プランでご提供

  • 1時間

    10万~

  • 2時間

    15万~

  • 3時間

    20万~

※オプションについては別途費用が発生いたしますので、詳しくはフォームからお問い合わせください。

頂いた感想を一部ご紹介いたします。

研修のご感想

  • 管理職対象
    メンタルヘルス研修

    自治体様 管理監督者【参加者】93名

    • 管理監督者の役割としてメンタルヘルス不調者のレベル別の対応方法等理解できた。これから職員のメンタルヘルスに活用できると思う。
    • 管理監督者として守るべきエッセンスを分かりやすく講演頂いた。
    • 貴重なキーワードとなる改善視点を頂き参考になった。面談等で役に立ちそう。
  • 管理職のための
    ラインケア研修

    大手企業様 管理監督者【参加者】30名

    • 明日から実践できるアクションや良い気付きとなるお言葉をたくさん教えて頂きました。
    • 上司が対応すべき具体的方法を聴くことができ、今後の事業所内で活かせる内容でした。この対応方法を習慣化できるように実践していきたいと思います。
    • メンタルヘルス不調について、また、不調者の見分け方や対応法について、大変ためになる研修でした。
  • メンタルヘルス相談窓口
    担当者研修

    非営利組織様 相談窓口担当者【参加者】29名

    • 相談された場合に必ず聞くべき点(体調面)を教えて頂きとても良かった。また、相談者が伝えようとしている4つ事柄がある事を念頭において今後の相談業務に繋げていこうと思います。
    • コロナ禍の今だからこその特徴、相談対応におけるチェックすべきポイントを非常に分かりやすくお教えいただき、実践に役立つ内容でした。
    • 話の聴き方について、改めて自分自身の話の聴き方について見直しができました。

ご利用の流れ

  • 1

    ヒアリングの実施

    研修をご検討いただくにあたっての背景や、現在のご状況・お悩みなどについてお話を伺います。

  • 2

    ご提案・お見積りの提示

    ヒアリング内容をふまえて、貴社のニーズに合った研修プランとお見積りをご案内いたします。

  • 3

    お申込み手続き

    研修プランの内容にご納得いただけましたら、正式にお申込み手続きを進めます。

  • 4

    研修の実施

    オンライン・対面どちらにも対応しております。実施に向けた準備事項は、事前にご案内いたします。

  • 5

    研修動画・配信※オプション

    視聴データに基づき、今後の研修内容の改善やフォローアップに役立てていただけます。

\ 豊富な導入実績 /

様々な企業・団体を「CHR」がサポートしています!

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